Saving...
TRENT HOME 借りる 買う 売る 貸す 事業・投資用不動産 賃貸オフィス
WEBから
お問い合わせ
店舗へ
電話する

賃貸管理の流れ

MANAGEMENT FLOW

マンションや一戸建てを貸すときの流れSTEP1
お貸出のご依頼

CHAPTER1
適正な賃料査定「納得の根拠」をご提示

同建物又は類似建物の過去の成約事例や現在募集中の競合する物件市場調査に基づいた資産価値に見合った適正な賃料を査定いたします。
物件価値向上や賃料UPにつながる戦略をご提案させていただきます。
適正な賃料査定「納得の根拠」をご提示

CHAPTER2
契約種類と契約条件

期限を決めて貸し出すことが出来る【定期借家契約】は【普通借家契約】と比べて、多少貸主側が有利で、借主側にとっては不利な契約と言えるため、【普通借家契約】と比べて賃料を低く設定されることが一般的です。契約の種類に合わせて、契約条件を取り決める事が必要になります。
■賃貸借契約の種類について
契約の種類普通賃貸借契約定期賃貸借契約
賃貸借期間通常2年間
※1年未満の契約は出来ません。
自由設定
更新更新が可能です。更新は不可です。
(借主様との合意で再契約が可能)
貸主様からの解約6ヶ月前までに解約の申入れが必要。
※正当事由が求められ、借主様の同意が必要です。
期間内解約はできません。
期間満了により契約は終了します。
終了日の1年〜6ヶ月前までの間に書面による契約終了の通知が必要です。
借主様からの解約1ヶ月前の通知で解約が可能です。1ヶ月前の通知で解約が可能です。
※普通賃貸借契約の場合、貸主様からの解約につきましては借地借家法上、正当と認められる事由がない限り借主様に対して解約のお申し出を行っても、建物の明渡しは受けられません。
【正当事由として認められない例・・・ご売却のため/自己使用のため/資産整理のため等】
ポイント!
長期期間の貸出しには【普通賃貸借契約】
期間を定めた貸出しには【定期賃貸借契約】

CHAPTER3
リスクと出費(経費)に備える対策

保証会社を利用することで、滞納賃料、未払い更新料、短期解約違約金、原状回復費用、物件明け渡しに要した訴訟費用等の損害金・残置物の撤去、処分費用、早期解約損害金、退去予告義務違反に係る違約金等が保証される為、貸主様のリスクを大幅に軽減することが出来ます。
借主様にご加入いただく保険には、賃貸借契約期間中、貸主様(家主様)に対して、火災や爆発・破裂事故による損賠賠償が生じた場合の補償が受けられますが、台風、落雷等の自然災害や類焼や放火による火災の損害等は補償されません。貸主様には建物の火災保険にご加入いただくことが、貸出しにあたっての条件となります。ご加入いただいていない貸主様は弊社担当者までお申し出ください。なお、賃貸物件の水回り設備や配管の不具合による階下への漏水被害を保証する「施設賠償責任保険(漏水補償特約付)」や「地震保険」もあわせてご加入いただくことをお勧めいたします。
保険
安心の保証サービスで、安定した賃貸経営をサポートいたします。
賃貸経営をサポート

CHAPTER4
ニーズに合わせた管理プランをご提案

貸主様のニーズに応じた管理プランをお選びいただけます。
■サポート内容重視プラン
スタンダードプラン
設備修理や原状回復費用の保証付きで収支の平準化
手厚い保証内容でお任せしたい方におすすめのプランです。
入居期間中の設備修理費用や退去時現状回復費用の保証付き。
プラチナプラン
当事者リスクと手間を減らしたい
国内外の転勤等で契約行為などをお任せしたい方におすすめのプラン。
海外にお住まいで貸し出す場合でも、源泉税納税は弊社で行います。
■管理コスト重視プラン
ライトプラン
少ないコストで賃貸管理も任せたい
入居中の連絡取り次ぎをお任せしたい方におすすめのプラン。
弊社が提携する保証会社から毎月の賃料を受け取れます。
■空室保証重視プラン
サブリースプラン
空室保証付きで安定した賃貸収入がほしい
弊社が物件を借受け、転借人に転貸するプラン。
入居者の有無にかかわらず、毎月の賃料収入が保証されます。

CHAPTER5
賃貸依頼のお申込み

ご依頼にあたっては「賃貸申込書」をご記入いただきます。
貸主様
  • ご本人確認書類(運転免許証・パスポート等)
  • 間取り図、案内図(パンフレット)、設計図書
  • 管理規約、使用細則等
  • ご案内用鍵(空室、賃貸中)
  • 設備機器取扱説明書
  • 賃料等受け取り用銀行口座
  • ご印鑑
代理人がお手続きされる場合
  • 委任状(ご本人の自書と実印を押印)
  • 印鑑証明書
「賃貸申込書」を記入

CHAPTER6
お貸出しの準備

お貸出の前には以下の準備を行っていただく必要があります。
保険への加入
火災保険・施設賠償
責任保険への加入
設備点検と清掃
建物内部・外部の
設備点検と清掃
物品の搬出
家財道具等の
物品の搬出
公共料金の精算
電気・ガス・水道等
公共料金の精算
融資先への確認
融資先への確認
※住宅ローン返済中
玄関などの鍵のシリンダー交換
玄関などの鍵の
シリンダー交換
※借主様の募集・案内の際に、電気と水道を使用させていただきます。借主様とのご契約までの間、貸主様名義にて使用できる状態にしていただきますようお願いいたします。
※鍵の交換費用は、貸主様のご負担となります。防犯のため借主様(または転借人様)の入居時に交換していただきます。
※上記準備に係る修繕工事・ハウスクリーニング等の発注先については、担当者にご相談ください。

マンションや一戸建てを貸すときの流れSTEP2
入居者募集・申込み・貸主様ご承諾

CHAPTER1
入居者募集

ホームページに加え、大手ポータルサイトなどの集客力のある物件検索サイトへ掲載し、入居者募集活動を開始します。また、約70,000の会員ネットワーク網を活用し、大手不動産会社や地域の地元不動産会社へ募集依頼を行います。
入居者募集

CHAPTER2
入居のお申し込み・審査

入居希望者には「入居申込書」をご記入いただきます。本人確認書類等と合わせて貸主様へご紹介いたします。
入居希望者について、弊社規定による確認・調査を行った上、貸主様には最終的なご判断をお願いすることになります。
入居のお申し込み・審査

マンションや一戸建てを貸すときの流れSTEP3
ご契約・ご入居

CHAPTER1
賃貸借契約締結

契約内容の最終確認を行った上で、ご契約日程を取り決めます。
賃貸借契約締結時の金員については、契約手続きを円滑に行うため、弊社が借主様より契約金をお預かりし、契約締結後に貸主様指定銀行口座へお振込みいたします。その際、「賃貸管理業務委託契約」で定める業務委託料等の報酬や諸費用などを差引かせていただきます。
賃貸借契約締結

CHAPTER2
ご入居

賃貸借契約の締結完了後、借主様へは鍵や設備機器取扱説明書などをお部屋と付属して貸与するものをお渡しし、預り証を受領します。
また、室内の現況確認書をご提出いただきます。
借主様・入居者様からの設備不具合や通知などについては、弊社が貸主様に変わり連絡取次ぎや工事手配を実施いたします。
※管理プランによって、サポート内容が異なります。
ご入居

マンションや一戸建てを貸すときの流れSTEP4
更新・再契約・解約・精算手続き

CHAPTER1
更新・再契約手続き

更新手続き(普通賃貸借契約)
借主様との賃貸借契約が更新時期に近づきましたら、貸主様にご確認の上、借主様に契約更新のご案内をさせていただきます。
借主様が更新を希望される場合には更新書類を作成し、更新時に授受される金員をお振込させていただきます。
再契約手続き(定期賃貸借契約)
借主様との定期賃貸借契約の終了通知期限が近づきましたら、貸主様に期日到来のご案内をいたします。
貸主様に「終了」又は「再契約」の意思確認の上、借主様に対し取次ぎを行います。
双方が再契約を希望する場合は、新たな定期賃貸借契約の締結をおこないます。

CHAPTER2
解約・精算手続き

解約・精算手続き
借主様から「解約届」の受付、退去日の日程調整、退去立会、明渡しの確認、原状回復工事の手配、敷金や日割り賃料の返還等の解約精算事務を行います。
「貸したいオーナー様」のご相談・お問い合わせ
お問い合わせはこちら
※賃貸管理、売却のご依頼は、地域・物件によりお取り扱い出来ない場合がございます。予めご了承ください。
借りる買う売る貸す