マンションを貸した際のトラブルについてご存じでしょうか。入居者や賃貸管理会社とのトラブルがあり、どのような問題が起こるかを知っておくと適切な対処ができます。そこで今回は、マンションを貸した際のトラブル事例や賃貸管理会社に委託する必要性について解説します。
賃貸物件で起こるマンショントラブル事例と対策
賃貸物件で起こるマンショントラブルの事例は多くあります。どのようなトラブルがあるかを確認しましょう。
騒音によるトラブル
賃貸物件でもっとも多いトラブルが、騒音によるトラブルです。大きな音を出していなくても、壁が薄いマンションでは隣の住民に迷惑がかかることがあります。騒音が原因で裁判になることがあり、騒音はもっとも多いトラブルなので注意が必要です。
マンションを貸すオーナーが騒音トラブルを防ぐには、条件を提示するのがよいでしょう。楽器の演奏や動物の飼育を禁止にすることで、大きな音を防げます。生活音がうるさく、隣の住民に迷惑がかかっている場合は、賃貸管理会社の適切な対応が必要です。
ペットでのトラブル
ペットの飼育を禁止にしても、条件を守らず入居者がペットを飼ってしまう場合があります。ペットを禁止にする場合は、種類を問わずにすべてを禁止にするのか、犬や猫、鳥のみを禁止にするのかも考えなければいけません。大きな鳴き声で鳴いたり、嫌なにおいが残ったりする動物を飼う方もいます。
ペットの飼育でトラブルを避けるには、許可制にするのがおすすめです。許可制にすると、ペットの種類を確認できるため、騒音や臭いの問題を事前に確認できます。許可制にせずに種類だけを限定しても、予想しない問題が生じる恐れがあります。
駐輪・駐車によるトラブル
自転車やバイク、車の駐輪・駐車によるトラブルも多いです。自転車を停める場所を指定しているにもかかわらず、違う場所に停める方もいます。対策としては、自転車にシールを貼ることでだれの自転車かを区別する方法があります。マンション独自のルールがある場合は、そのルールを守らないとトラブルになります。
共用部分やバルコニーの使用方法のトラブル
共用部分の使用方法でトラブルが起きる可能性があります。たとえば、共用部分にご自身の荷物を置きっぱなしにするトラブルです。共用部分は、マンション入居者全員のスペースのため、私物を置きっぱなしにするトラブルが多いです。
また、バルコニーでの使用方法でもトラブルがおきます。入居者がバルコニーで喫煙すると、近くの住人の洗濯物などに臭いが移ってしまいます。近隣住民に迷惑をかけないためにも、バルコニーでの喫煙を不可にするのがよいでしょう。
ゴミ出しのトラブル
ごみの日以外にごみを出したり、分別せずにごみを出したりすると近隣住民とトラブルになります。ゴミ出しのルールは、マンションが決めたルールを守らないといけません。入居者に貸す際は、きちんとルールを徹底するように伝える必要があります。
ゴミ出しのルールなどを伝える際は、契約書にきちんと記載しましょう。賃貸管理会社に相談することで、細かいルールも決められます。
契約内容でのトラブル
とくに知人にマンションを貸す際には、契約内容の認識の違いでトラブルが起こる場合があります。多くの場合は仲がよいことが理由で、適切な方法で賃貸借契約を行わないことが原因です。借地借家法や民法の定めのある方法で契約を行わないと、物件の明け渡し請求を行えません。
知人にマンションを貸す際のトラブルについて
知人にマンションを貸す際に、トラブルが起こることがあります。転勤している期間のみマンションを貸すなど、一時的にマンションを貸したい方は多いです。知り合いであっても契約方法をきちんと理解して契約しないと、マンションの明け渡し請求を行えない可能性があります。知人にマンションを貸すとき、具体的にどのようなトラブルがあるかを確認しましょう。
マンションを明け渡さない
知人にマンションを貸すと、期間経過後でも物件を明け渡さないトラブルが発生することがあります。転勤が終了したタイミングでマンションを明け渡す約束を行っても、次の住む先が決まっていないなどの理由で、明け渡しを拒む場合があります。きちんと契約を行っていると法的に対処できますが、口約束でマンションを貸すと法的に明け渡しを請求できずにトラブルになります。
人間関係が悪化する
賃貸管理会社に委託していないと、ご自身で家賃滞納の催促を行う必要があります。金銭関連のトラブルは人間関係を悪くすることが多いため、知り合いであっても賃貸管理会社に委託するのがよいでしょう。
契約内容を守らない
きちんと契約したのにも関わらず、知人だからといって契約内容を守らないトラブルがあります。入居日でもないのに早めに住み始めたり、許可をしていないのに二人暮らしを始めたりするケースがあります。知人との認識違いが起こる可能性があるため、契約書は必ず結ぶ必要があります。
どちらが修繕するかで揉める
マンションを明け渡す際に、傷や汚れをどちらが修繕するかで揉めるケースがあります。経年劣化の修繕はオーナー負担であり、それ以外の傷やよごれは入居者負担です。しかし、知人が壁を傷つけた場合でも修繕費用の負担を拒否し、関係が悪くなる場合があります。
どちらが修繕費用を負担するかは、写真で判断しましょう。マンションを貸す前に、壁や床、クローゼットや設備など、写真の撮れるところを記録に残しておくと、問題があった際に写真を見ながらいっしょに確認できます。
マンションを貸す際にトラブルを起こさないための注意点
マンションを貸した際にトラブルを起こさないためにも、いくつか注意点を理解する必要があります。下記のような注意点を守り、適切な方法でマンションを貸しましょう。
良心的な賃貸管理会社を探す
良心的な賃貸管理会社を探すと、トラブルを未然に防げます。賃貸管理会社は入居に関する手続きだけでなく、トラブル対応も丁寧に行います。トラブル対応にも慣れているため、問題があってもスムーズに対応してくれるでしょう。
契約内容を理解して契約を行う
賃貸借契約には、普通借家契約や定期借家契約などいくつかの契約方法があります。契約内容を確認しておかないと、将来そのマンションに住みたいと思っても、住めない場合があります。
知人にマンションを貸す場合でも、賃貸管理会社を経由して契約するのが望ましいです。なにか問題があった際は、不動産の知識のあるプロが間に入ってくれるため、人間関係が悪くなることはないでしょう。
トラブルが起こったら早急に賃貸管理会社へ連絡
オーナー自身が入居者の問題行動を発見した場合は、早急に賃貸管理会社に連絡しましょう。オーナーが直接入居者に注意すると、のちにトラブルになる可能性があります。トラブル対応のプロである賃貸管理会社に対応を任せることで、大きな問題になることを防げます。
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現在の賃貸管理会社の対応が悪く不満がある方は、賃貸借契約はそのままで入居者は変わらず、管理会社だけを移管する事も出来ますので、お気軽にご相談ください。
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まとめ
今回は、マンションを貸す際のトラブル事例や対処法について解説しました。マンションを貸すと賃貸収入を得られますが、トラブル対応をきちんと行わないと大きな問題に発展する可能性があります。丁寧に対応してくれる賃貸管理会社に委託すると、安心して管理業務を任せられるでしょう。
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